SSブログ
しんみりする曲 ブログトップ
前の10件 | -

【悲しき天使】今聴いても泣けてくる [しんみりする曲]



魔界戦記ディスガイア(初代)のBGM「悲しき天使」です。
ハチャメチャな曲が多い中、これはしんみりする曲に仕上がっています。
自然と涙腺が緩んでしまう人も少なくはないでしょう・・・

このゲームは1~4およびD2まではプレイしています。
とにかく内容がめちゃくちゃなくせにきちんとまとまっているという、おかしな性質を持つゲームです。
やりこみ要素が多く、これだけで何十時間、何百時間と楽しめるという恐ろしさ。
しかし、やりこみ要素はとことん作業になってしまうことうけあい。

さて、このBGMですが、ハチャメチャな内容であるディスガイアシリーズ、その原点である初代ディスガイアの本質を表しているような曲といえるのではないでしょうか?
主人公の持つ心の問題を言い表すような、それでいて単純な悲しみの曲ではない別の何かを感じます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【碧いうさぎ(カラオケ)】ご注文は(碧い)うさぎですか? [しんみりする曲]



酒井法子の代表曲「碧いうさぎ」のカラオケです。
曲の性質上、サビの部分にはコーラスが入っていますが、お気になさらず。
この頃は今ほど技術も進歩していないのに、これだけのBGMを作り出せるのは素晴らしいですね!

歌っている人にはいろいろとありますが、この曲は色褪せることはありません。
ギリギリ昭和生まれの私は、最近の曲よりもこの時代の曲のほうがしっくりくるんです。
歌をいれるのはBGMとしてはアレなのですが、「それならカラオケならいいんじゃね?」ッて思い、さっそく紹介。
なんでこの曲かといえば、偶然この曲を聴いている時に思い浮かんだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【亡き王女のためのパヴァーヌ】夕暮れ時にピッタリ! [しんみりする曲]



クラシックのピアノ楽曲として有名な「亡き王女のためのパヴァーヌ」です。
動画の背景の通り、夕暮れ時にピッタリのピアノ曲です。
他にもフルートとかの演奏も有るようですね。

なんでこの曲かと言えば、前日に紹介した曲の関連曲を探している時に見つけて気に入ったからです。
クラシックはピアノ曲がいいですね。
「月光」も嫌いではありませんよ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【降り続く雨の街で】テンポや曲調を変えても楽しめそう [しんみりする曲]



リトルバスターズのBGM「降り続く雨の街で」です。
しんみりした雰囲気が今日の天気にバッチリです。
梅雨時には毎日のように聞きたくはありませんが。

ピアノの調べが良い感じですが、テンポや曲の雰囲気を変えてみても楽しめそうですね。
フリーのBGM編集ソフトを使ってもそれなりのことは出来ますし、是非とも挑戦してみてください。
私? 忙しいからやりませんよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【切ないピアノ曲】被ってるのがあるなぁ・・・ [しんみりする曲]



「切ないピアノ曲」を集めたメドレー集です。
私も仕事の合間によく聴いているもので、オススメのセレクションです。
知っている曲が一つくらいあるんじゃないですか?

そういえば皆さん、「豆乳」って飲めますか?
私は苦手です。
昔、冷蔵庫の中に入っていた豆乳を飲んだら気持ち悪くなって・・・
それ以来、苦手意識があって飲まなくなりました。

けれど、大豆製品自体は大好きです。
大豆煮、豆腐、納豆・・・
栄養豊富で、特に食物繊維がすごいんです。
普段、お野菜を食べない人も大豆を食べるだけで便通がすごいですよ!

【目覚め-ココット村】住もう、みんなで~ココット村~ [しんみりする曲]



モンスターハンターより「目覚め-ココット村」です。
ココット村のBGMとして使われています。
最新作「モンスターハンタークロス」にも使われている曲です。

落ち着く雰囲気の中、どこかしんみりするところも感じられます。
悠久の大樹を思い起こさせる中、それとは違う力強さをも感じさせます。
どこか、似たようで違う複数の顔を持つBGMとして認識させられます。

多くの人が、ハンター生活の原点としたBGMではないでしょうか?
私の場合はこの村は記憶に無いんですけれどね。
一番古いのは、何だったかな?
ポッケよりも前なんですけれど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【Friday Night Fantasy】懐かしい!と思ったらオヤジかオバサン? [しんみりする曲]



むかーしの金曜ロードショーのオープニングBGM「Friday Night Fantasy」です。
これこそ金曜ロードショーと呼べるBGMですね!

ちなみに私は28歳(もうじき29ですが)です。
子供の頃はこの曲でしたが、いつの間にか変わりましたね。
私はこっちのほうが好みです。

風景がよく思い浮かべられる曲ですね。
トランペットは大変そうですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【旅ガラスは行く~旅ガラスの町】語るまでもなし、懐かしき名曲(のアレンジ) [しんみりする曲]



風来のシレンのBGM「旅ガラスは行く~旅ガラスの町」です。
これはアレンジバージョンですね。
最初の拠点のBGMです。

いやぁ、やりこんでいましたね!
DSで再録されたバージョンのほうがやりこみ要素は増えているのですが、スーファミの頃のほうがやりこんでいた記憶があります。
世界観がしっかりと作りこまれているのも良いですし、ゲームシステムが何より秀逸!

・・にもかかわらず、ラスボスの扱いの悪さといったら・・・・

マムルの肉
ジェノサイドの巻物
聖域の巻物

どれで殺してほしい?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【モルダウ(ブルタバ)】授業で習いました? [しんみりする曲]



交響詩曲「わが祖国」より第2楽章「モルダウ(ブルタバ)」です。
この曲は中学か高校の音楽の授業で習った人も多いのではないでしょうか?
「わが祖国」は6つの楽章から構成されていまして、これはその2曲目。

この曲をもとに作られた「合唱曲 モルダウ」という曲があります。
あと、ある有名なアーティストが歌っている曲も、この曲をベースにしたものがあります。
聴く機会こそ少ないものの、意外と登場機会の多い曲でもあるんですよ。

私が好きなクラシックの一つですね。
雰囲気が好きなんです。
しんみりするクラシック曲は大好物ですねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【風紋】初めて風紋という言葉を調べました [しんみりする曲]



87年の課題曲「風紋」です。
全体的な雰囲気が好きなのと、自分が生まれた年なので少し思い入れがあります。
できれば現役時代に一度でも演奏してみたかった曲の一つです。

風紋とは、風によって描かれた砂の模様のこと、言い方を変えれば、風で形成された砂紋のことです。
同じタイトルの小説などがあります。
ファイナルファンタジーにも、たしか同名の曲があったと思いますが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - しんみりする曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。